幸せに成長する歯科・医療経営の種と仕掛け~戦略思考と人間心理(感情理解)の実践的融合~

2017年05月08日

歯科・医療経営の喜びの種を育てる-3

皆さん、こんにちは。
連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
ジョイカレントからお送りする『幸せに成長する歯科・医療経営の種と仕掛け』。

前回のブログでは、「品質の高さ・努力の質と経営業績は比例しない。」ということをお伝えしました。
高品位なものが淘汰されてしまうという状況も、現実として起こってしまうことがあります。

なぜか??

「医療」と「医院運営」の機能を明確に、また客観的に区別して捉えることが難しいこと、また、医師は大学のカリキュラムとして「経営論」「組織論」「リーダーシップ」などの考え方に触れる機会がほとんどなく、これらの発想が希薄になりがちであることがあげられると考えています。

医療機関といえども、現在は独立採算を強く求められる時代。
そのような中にあって、「医療品質」のみでは必ずしも「患者さんに選ばれる品質」ではなくなっているということです。

民間企業と同様に、医院・クリニックを永続させるための短期・中長期の戦略的発想と計画性・実行力・洞察力・改善力が求められる時代になってきたということでしょう。

また、企業理念に挙げられるような、1院1院が「どのような医療機関を目指すのか」といったコンセプト、加えてそれに基づく具体的な活動が患者さんの大きな関心事となっているという人間の価値観の変化も影響しています。

正直なところ、まだまだこれらに対応できているクリニックは少ないのだと思います。

しかしながら、一方で、私は医療機関にこそ真に研ぎ澄まされた経営が可能であるとも感じています。

なぜなら、医療は他のどの業界にも増して「本物の品質」を追及してきた業界であるからです。
人の健康・生命に関わる仕事であることから、最も高い安心感・信頼感が必要となる業界、それが、歯科・医療の世界だと考えます。

短期的な成功であれば、未熟な技術であっても、小手先の戦術論(テクニック論)で実現することはかなり容易です。実際に周囲にもそのような例は思い浮かばれるかもしれません。
しかし、そういった事例が永続的な繁栄をすることはありません。

私は、高い倫理観、技術力、品質をもつ先生方が、「おひとりおひとりに培われてきた独自性」を磨きあげ、経営の質を同時に高めることで業界全体の最善な活性化が行われるようサポートすることがこの業界でのコンサルタントの使命であると考えています。

その一助として、このメールマガジンでは、医療機関のブランディングと永続性のある組織を作るための「単なる対処療法ではない」経営戦略についての考え方を分かりやすくお伝えしたいと考えています。

しかし、「戦略」(「戦術」「戦闘」)を把握するだけでは、実際にはうまく機能することは稀なことです。

これらを具現化し、成長させるためには「エネルギー」が必要となるからです。
歯科・医療の業界にとってのエネルギー、それは「人」や「組織」に他なりません。

次回は、成長の原動力となる「人・組織」についてお伝えします。

どうぞ、お楽しみに!

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2017年04月04日

歯科・医療経営の喜びの種を育てる-2

皆さん、こんにちは。
ジョイカレントからお送りする『幸せに成長する歯科・医療経営の種と仕掛け』。

前回は、ブログのテーマについてお伝えしましたが、なぜこのようなテーマが今、歯科・医療の現場に必要であると考えたのか?
それには次のような理由があります。

これまで、日本全国の数多くの歯科医院・クリニックの院長先生と出会い、経営としての成長のサポートをさせていただいてきましたが、これまでの経験を総括して感じ続けてきた「2つの違和感」が一番のキッカケになりました。

まず1つ目は、高い品質・技術・設備など、優れた資質を持ちながらも、また必死に懸命に努力を重ねながらも思うような成果を上げられないクリニックが非常に多い点についてです。

ご相談に来られる先生方は、非常に人間性としての品位が高く、また日夜、休日を顧みずに技術の研鑽・知識の習得のためにセミナー・講習会・研修会などに足を運ばれ優れた能力を身につけられた方々が実はほとんどです。

それにも関わらず、実際に患者さんの減少、経営業績の悪化など、これ以上どう頑張ればよいのか分からないと途方に暮れてこられることが多い。

「私は人一倍努力を重ね、これまで懸命に医療人としての資質を高める行動に専念してきました。
私は自信をもって、患者さんに最善・最良の治療を施せると自負しています。
にもかかわらず、思った以上に患者さんは増えず、また経営的にも苦しい。
私がこれまでやってきたことはなんだったのかと思うと、夜も眠れなくなるのです。。。」

「これまで私は地域の一番医院として、また、かかりつけ医院として患者さまを第一に考え、どこにも負けない技術品質の医院づくりをしてきました。
でも、最近近隣に若い開業医が入ってきてから、目に見えるくらいに患者さんが減ってきたんです。
なぜなんでしょう? これまでこれだけ地域の人たちに尽くしてきたつもりです。
診療の質で負けるとはとても思えません。どうしても納得ができないのです。」

実際にこれまで先生方がどのような取組みをされてきたかをお伺いすると、非常に努力家な方であることが手に取るように分かります。

なかには、本当に素晴らしい診療とは何かを改めて教えていただける機会も多々ありました。
これらの先生から教えを受けて、通常のドクターの皆様とは違った角度から診療技術についての知識を吸収させていただくことができたことは、私の大きな財産にもなっています。

しかし、それにも関わらず、その品質の高さ・努力の質と経営業績は比例しません。

高品位なものが淘汰されてしまうという状況も、現実として起こってしまうことがあります。

なぜか??

続きは、次回の記事にてお伝え致します。
どうぞ、お楽しみに!

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2017年03月01日

歯科・医療経営の喜びの種を育てる-1

ようこそ、お越しくださいました。
はじめまして。
歯科・医療経営コンサルタントの河原田 喜義(かわはらだ きよし)と申します。

皆様との素晴らしいご縁に心から感謝致します。
この出会いから、貴方にとって新しい発展が生まれることを期待しております。
このブログは、

●夢と希望に溢れ、これからの歯科・医療業界を担う新規開業されたドクター
●経営の業績や運営に悩みを抱え、おひとりで悩まれている院長先生
●既に一定の成功を収めているが、次の一歩や将来のビジョンが不透明な院長先生
●歯科医院・クリニックを開業し、漠然とした不安を持ち続けている院長先生
●経営業績の成功と医療人・家族としての精神的な充足の両輪を望む院長先生

に向けて、歯科・医療経営のためのコンサルティグ情報をお伝えします。
末長いご愛読の程、よろしくお願いいたします。
今回は、簡単にこのブログの特徴とブログをはじめるに当たっての想いを書かせていただきます。

このブログでは、

(1.)歯科・医療の経営者が「医院独自のブランド」を生み出し、成長するための経営戦略(ビジネスロジック・マーケティングセンス)

(2.)成長の原動力となる「人・組織」の複雑な人間関係・心理(感情)を円滑化・活性化するための人間関係の構築(エモーション(感情)・マネージメント)の2つを2大テーマとして、双方を効果的に融合し、「幸せに成長する」医療機関・クリニックづくりをサポートすることを目的としています。

では、なぜこのようなテーマが今、歯科・医療の現場に必要であると考えたのか?その理由については、次回の記事にてお伝え致します。
どうぞ、お楽しみに!

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