クライアントメッセージ

HOME >> クライアントメッセージ

クライアントメッセージ

歯科クライアント様からの喜びの声9

広島県 歯科医院 副院長

開業してから主人と毎日の仕事を坦々とこなしてきましたが、保険診療も伸び悩み、周辺にも新しく歯科医院が何軒かできました。

ばく然とは、他の歯科医院と差別化をはからなければ勝ち組にはなれない、何かをしなくてはいけないとは分かっていましたが、具体的にはどうすればよいか分かりませんでした。そんな時に主人から「セミナーに行ってきた。コンサルティングしてもらおうと思う。」と言われ、ちゅうちょなく賛成しました。

実際支援に入ってもらうと、毎回色々な新しい提案を持ってきてくださり、私もスタッフもそれに従って前向きに行動するようになりました。医院の中も活気づき、スタッフも自らすすんで色々な提案をもちかけてくれるようになりました。個人経営はとかく“井の中のかわず”になりがちです。おかげでもっと広い視野で経営を考えることができ、今では支援の日がとても待ち遠しいです。

このメッセージの手書き版を読む

歯科クライアント様からの喜びの声8

広島県 歯科医院 院長

開業して9年が経過しました。その間近隣に新規医院が乱立し、保険点数もマイナス改定が続くなど、年々環境はきびしくなり、経営状態もいつしか右肩上がりから右肩下がりとなりました。

何とかせねばと思案中に河原田さんと出会いました。最初は半信半疑でしたが、私の疑問にいつも適切なアドバイスをしてくれ、私より年少者なのに「こいつ、ただ者ではない」と最近は思うようになりました。私が在学中は経営学などは講義になく、40才を過ぎた今、河原田さんが来院する日は学生時代にもどった様な、新鮮な気持ちでワクワク講義を受けております。

このメッセージの手書き版を読む

歯科クライアント様からの喜びの声7

大阪府 歯科医院 院長

2年前、河原田さんにコンサルをお願いして何がかわったか?

院長として患者様や多くのスタッフと末長く付き合っていくための“自覚”ができ、医院を経営、運営する楽しさがわかってきたのが1番だったと思います。スタッフのモチベーションをあげて、患者様を医院の雰囲気に巻き込んで自分自身も楽しむ。そういった“のぼりのらせん階段”をあがっていくにはどうしたら良いか、朝から晩まで話につきあってもらいました。
何よりも私の質問に対して“答え”の引き出しがあるのにはびっくりしました。

このメッセージの手書き版を読む

歯科クライアント様からの喜びの声6

広島県 歯科医院 院長

前々回の保険点数改定で保険が主体の診察ではこれからの将来はないと感じ、自費率を増やすシステム作りをお願いしました。他社の経営セミナーにもこれまで数回参加していましたが、小手先の自費営でなく、将来を見まえた考えがポイントとなり貴社へお願いしました。

一年後の結果は、前年度同月との自費金額の差は10倍以上。今後年収1億から、2億、3億へと目標を高く設定し直していくつもりです。

このメッセージの手書き版を読む

歯科クライアント様からの喜びの声5

医療法人社団モリタデンタルクリニック
理事長 森田 敏之 様

大変お世話になっております。河原田さんに支援していただいてから、徐々に自費も増え、今では自費がでるのがあたりまえですし、スタッフも含めそれが当クリニックの普通の状態であるという意識に変わっています。

医院運営をシステマチックに行うことを細かな点から築き上げていくことには、コンサルタントの支援なくしてはありえません。医院の内の様々な問題点にその都度適切なアドバイスや資料を提示していただき、前進中です。

まだまだ登り始めたばかりですが、山頂目指し頑張っていきたいと思います。そのためには河原田さんの支援が必要であると考えています。ありがとうございました。

このメッセージの手書き版を読む

歯科クライアント様からの喜びの声4

岡山県 歯科医院 院長

支援を開始し1年6ヶ月経過しました。新しい取り組みをたくさんし、結果も出ていると思います。経営者として素人の自分にとって良きアドバイザーのような存在になっています。

またマンネリ化しがちな毎日の仕事に刺激となりモチベーションアップにつながっています。経営だけでなく、勉強にも積極的になった気がします。

このメッセージの手書き版を読む

歯科クライアント様からの喜びの声3

兵庫県 歯科医院 院長

河原田さんに支援していただくようになって1年が過ぎました。今まで気づかなかった色々な事を教えていただき、業績も上向きになってきております。さらに上の歯科医院を目指して医院改革に取り組んでいきたいと思います。

このメッセージの手書き版を読む

歯科クライアント様からの喜びの声2

歯科医師 大橋 肇 様

歯科医業界のきびしい現状を踏まえて歯科医院経営に関するハウツー本が多数出版されている。

それ等を読むと理論的・観念的には理解できるのだがいざ実践となるとすぐ実行可能な事例もあるが結局途中で諦めてしまうケースも多々ある。各医院にはそれぞれハード・ソフト両面に於いてそれらを実行するには多様な問題点が山積みし決して画一的な範疇に納めて解決できるものではないように思える。

そんなこんなの模索中に出会ったのが船井総研の河原田氏であった。
我々医院のおかれている現状を深く詮索しそれぞれのニーズに必要な改革案を具体的に提案してもらっている。お陰で我々始めスタッフ一同仕事に対するモチベーション、意識改革等の向上が本院自体のレベルアップに貢献しつつあることを有難く思っている。

河原田氏は専攻が人間科学でサイコロジカル・マネージメントに憧憬が深く、特に本医院での心理的な局面での人間動態の構築に御助言いただいていることを深く感謝している。

このメッセージの手書き版を読む

歯科クライアント様からの喜びの声1

愛知県 歯科医院 院長夫人

私共の医院は御支援頂いてからまだ日は浅いのですが、河原田先生の豊富な知識と紳士な態度に頭が下がります。

当医院もいくつかの問題点をかかえております。
同じようなことはやはり同じ業種のため、他医院でもあります。全国の他の院長先生方が先生のアドバイスでどのようにそれをのりこえ、改善されていったかということをお伺いし、状況は様々なのですから当医院にあった方向で御指導うけます。

私は自分以外にも悩みをもち、それをのりこえる努力をされた先生方を目指し河原田先生の御指導のもと、がんばっていきたいと思っています。

このメッセージの手書き版を読む

無料経営相談

歯科・医療経営に役立つ無料メールマガジン「幸せに成長する歯科・医療経営の種と仕掛け」
メールアドレスを記入してください。
読者購読規約

バックナンバー

Skype経営相談のご案内

クライアントの皆様から頂いたメッセージ

医療を育む心理学:実践的手法をご紹介

blog